人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪体育大学剣道部

ouhskendo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

在インド日本国大使館 北野智寛先輩(平成8年度卒)の近況報告

ご無沙汰しております。

インド在住の北野です。

お陰様で、本日4月24日(金)で1年が経ちました。

1年を振り返り「何か目標が達成できたか?」と考えてみたところ

1.英語はご存じのとおり?全く上達出来ず未だに現地の職員と意思の疎通が取れ  
 ずもどかしい日々を過ごしております・・・(引き続き今後の課題です。)

2.生活は、おかげさまで順調にいっております。

3.大収穫は、インドで剣道が出来る環境を作れたことです。現在も週1回汗を流して 
 おります。今後は、日本人学校の子供達(親も含めて)がどれだけ興味を示してくれ
 るのかが鍵を握っております。

 問題点は、子供達が始めたいと思ってもすぐに竹刀や防具一式の準備が出来ない 
 ことです。この問題については、現在のメンバーで検討中です。

4.昨年は爆破テロ事件が、身の回りで数回起こり、安全な場所ではないことを身をも 
 って体験しました。去年のムンバイでの事件後もインド国内では、爆破事件は起こっ
 ておりますが、私の管轄する州では、今のところ落ち着いております。

  現在、インド総選挙の真っ只中で、各州で投票日が決められており、5回に分けて
 全国で行うようになっています。すでに2回の投票は終了しておりますが、各地で極
 左暴力団体による投票所の襲撃等により死傷者がでております。私の住むデリー
 は、5月7日が投票日となっており、一層の警戒が必要となっております。
(何事もなく無事終了することを臨んでおります。)

このように、頭を使うことが苦手な代わりに体を使っております。(汗)

インドでは、日中45℃前後の気候となってきました。日本は今が一番良い季候ではないでしょうか?

つまならい話をつらつらと書かせて頂きました。

最後に大阪体育大学剣道部の益々のご活躍をお祈り致しております。

北野 智寛

by ouhs-kendo | 2009-04-25 09:09


<< 京都での懇親会場変更について      新入生歓迎試合! >>