人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪体育大学剣道部

ouhskendo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

作道先生の雄叫び

作道先生の雄叫び 1月31日 No.5
あかあかのおおらかさ!
体大剣道のおおらかさ!とか命!

今夜新潟の七沢と話していて、「弱かったけどきつかったなあ」
「だけどしんどいことを(稽古)をするそれはあたりまえ。
その前後の明るさ、これこそ体大剣道部」

「春と秋年2回の剣道部ピクニック・・・奈良も、京都も・・・
歴史も伝統も文化もその圏内に君とチットもそのことがわかっていない」
日曜も祭日も休みなき稽古の日々包明正大にこの近畿の文化圏を対策したい。
そこからこのピクニックが生まれたこと。

神崎先生が体大へ赴任する寒稽古。
若竹に一盃に詰まった酒を飲み干して新大阪から体大(茨木)までを迎えに行った森岡女子部監督。
大らか大らか。今日社会にあってこそ寒稽古の厳は大変さも含めて、
この大らかさこそを皆んなのものにしていかなければ・・・と願う!今日であった。
                                      作道
作道先生の雄叫び_c0101595_934450.jpg


by ouhs-kendo | 2011-01-31 09:28


<< 作道先生の雄叫び      作道先生の雄叫び >>