大阪体育大学剣道部

ouhskendo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 113 )


2007年 06月 02日

訃報

福岡の田村 茂先輩のご尊父様がお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。
つきましては、以下の通りご葬儀が執り行われます。皆様のご会葬をお願い申し上げます。
お通夜:6月2日(土)18:00~
告別式:6月3日(日)10:30~
場所:福岡草苑 福岡市中央区平和3-1-5
電話092-526-5656
喪主:田村まつよ様
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-06-02 16:37 | お知らせ | Comments(0)
2007年 04月 22日

訃報 山岡實先輩ご逝去

山岡實先輩が19年4月21日稽古中に急逝されました。謹んでお悔やみ申し上げます。
葬儀につきましては以下のとおりです。香典辞退されております。
セレモール花廣
大阪府茨木市東宮町7-6
0120-8716-01
TEL:072-625-1144
FAX:072-622-8691
http://sougi.bestnet.ne.jp/hanahiro-ibaraki/
4月23日通夜7時
4月24日告別式12時30分
喪主:山岡加代様
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-04-22 16:44 | お知らせ | Comments(0)
2007年 04月 09日

新入生歓迎試合!

c0101595_21592174.jpg


正面の神棚の下には「祝ご入学 おめでとうございます」の垂れ幕が飾られている。

在校生VS新入生の試合。
地稽古で汗を流した後に恒例の新入生歓迎試合が行われた!


引き分けは新入生の勝ち。3分3本の抜き勝負。

「先輩よろしくお願いします!」

「頑張れ新入生!大阪体育大学の剣道と気迫はこうや!」と上級生。

男女とも2年生の数名で勝負がきまった。


さわやかな春風が剣道場に流れた。
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-04-09 21:58 | お知らせ | Comments(0)
2007年 04月 07日

新入生歓迎会!

c0101595_22202710.jpg

本年度は男子が13名女子が6名の新入部員が入部してきた。
この19名で是非卒業式を迎えてほしい。もちろん全日本優勝も。

作道師範祝辞より・・・。
「1リットルの涙という番組をみて、主人公の強さや生き様など考えさせられた。人生では良い時もあれば、悪い時もある。春夏秋冬があるようにいろんなことがあると思うが短い4年間を是非ともがんばってほしい」と激励された。

その他、神﨑総監督、工藤部長、土屋先生、堤先生、長尾先生、OBからは森岡女子部監督、伊藤先輩(大学院生)、田村男子部コーチから祝辞をいただき、肩をくみ部歌を歌い新入生ひとりひとりにエールをおくりお開きとなった。

本年度から土屋先生による「新入生サポートプログラム」がスタートする。
おってご紹介していきたい。

がんばれ!新入生!
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-04-07 22:30 | お知らせ | Comments(1)
2007年 04月 07日

新入生歓迎会!

c0101595_22132436.jpg
奥山雨山自然公園内の「永楽ダムと桜の道」は、「大阪みどりの百選」にも選ばれたサクラの名所。
4月7日(土)本学剣道部の新入生歓迎会は、1,000本ソメイヨシノが満開の中、先生、OB、
上級生が出席して新入生を心から歓迎した。
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-04-07 22:13 | お知らせ | Comments(5)
2007年 03月 19日

第三回全日本学連剣友剣道大会結果速報

第三回全日本学連剣友剣道大会
(男子)三位
(女子)リーグ戦敗退
応援ありがとうございました。
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-03-19 20:03 | お知らせ | Comments(0)
2007年 03月 09日

春季合宿予定

男子春季合宿の予定
日時:3月19日(月)~3月23日(金)4泊5日
 合宿先:財団法人 やしろ会館
〒673-1472 兵庫県加東市上三草1134-211
TEL:0795-44-0031(代)
FAX:0795-44-1096
予定:3月19日   6:30 出発
           9:00 到着 やしろ会館
          10:00 午前練習
               昼食
          14:00 午後練習
 3月20日~22日 9:00 午前練習
               昼食
          14:00 午後練習
    3月23日  9:00 午前練習
               昼食
          14:00 やしろ会館出発予定
          17:00 大学到着予定

女子春季合宿
日時:3月18日(日)~3月21日(水)3泊4日
宿泊所
 白浜荘
所在地/滋賀県高島市安曇川町近江白浜
連絡先/0740-32-0451

施設詳細
 一日目
 新旭武道館 剣道2面分
  所在地/滋賀県高島市新旭町810番地
  連絡先/0740-25-5597

 二日目以降
 高島市高島B&G体育センター 剣道2面分
  所在地/滋賀県高島市宮野1516
  連絡先/0740-36-1370

予定 3月18日     8:30 出発
            11:00 到着 白浜荘
                   昼食
            13:00 稽古開始
            17:00 終了
     3月19日   9:00 午前稽古
            13:00 終了
     3月20日   9:00 午前稽古
                   昼食
            14:00 午後稽古
            17:00 終了
     3月21日   9:00 午前稽古
                   昼食
            13:00 午後稽古
            15:00 終了
            16:00 白浜荘出発
            18:30 大学到着予定

掲載時間はあくまでも予定ですの、多少前後することがあります。
また、掲載が遅くなりすいませんでした。
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-03-09 20:01 | お知らせ | Comments(0)
2007年 02月 28日

朝日新聞(生活)2月25日版から転記

倒されても飛ばされても「もう一本」
真冬の早朝に繰り広げられる剣道の寒稽古。
大人たちにまじって挑む豆剣士たちがいた。
はたから見ているとびっくりするほどの厳しい「修行」だが、逃げ出したくならないの?

まだ真っ暗な午前5時。こうこうと明かりがつく体育館に、子どもたちが一礼して入ってきた。表情はこころなしか硬い。
大阪府熊取町の大阪体育大。名門剣道部の寒稽古は毎年この季節に15日間続く。部員以外にも門戸を開いており、2月中旬の最終日は総勢230人が参加。OBら年配ベテラン剣士にはじまり、大阪府内の剣道教室・道場に通う小中学生54人の姿があった。
暖冬とはいえ、日の出前は足が凍える。張りつめた空気の中「ワッショイ、ワッショイ」と、かけ声を早めながら体育館を裸足で走り出し、寒稽古が始まった。

堺市の2年生、奥野未鈴ちゃん(8)はこの日初めて参加した。前夜は少しワクワクしながら9時に寝て、朝は4時起き。小学生の兄2人とともに母の千秋さん(37)に車で連れられてやってきた。剣道は1年生の夏に始めた。
大人の中で最初は勝手がわからず戸惑っていたが、ランニング、準備運動、素振りを終え、正面打ちと連続の左右面打ちを織り交ぜる「切り返し」が始まると調子に乗ってきた。基本動作を延々と繰り返す。「得意。楽しいよ」
次は「かかり稽古」。子どもたちは先生や先輩から一本とろうとかかっていく。低学年の小さい子だろうが、女の子だろうが、大人は手を抜かない。かわされ、体当たりされ、床にたたきつけられる。身長131cmの未鈴ちゃんは何度となくひっくり返るが、すぐに起きあがって再び立ち向かう。
大丈夫?いまにも泣き出しそうだったが、「吹っ飛ばされても、逆に体があったかいよ」と意地を張った。周りを見回しても涙を見せる子はいない。

4年生の辻田依里子ちゃん(10)は1年生の時から参加している。初の皆勤をめざしたが、あまりのきつさに38度の熱が出て2日間だけ休み「去年はインフルエンザでだめだった。来年こそ皆勤したい」と悔しそう。今年初めて皆勤した中学2年生の大北友海さん(14)が思いを代弁してくれた。
「練習は毎日泣きそうになるぐらいつらい。でも試合で勝ったときの喜びはその辛さを忘れさせてくれる。だからがんばる。」
剣道部師範の作道正夫さん(同大学教授)によると、剣道には試合に勝ち負けという競技の面だけでなく、古来、精神の鍛錬、人間形成の道という役割がある。寒稽古もその習わしの一つだ。「外から見れば『いじめ教室』と映るかもしれませんが、自分の弱さとしっかり向き合い、豊かさ、便利さの中で見失いがちな、人間として生きる力を引き出してあげたい」

最後は5人一組になり、2人ずつ交代で打ち合う「相がかり稽古」。未鈴ちゃんと依里子ちゃん、福島庸希君(10)、高田廉君(9)、吉田颯貴君(8)がいっしょの組。「イーヤーハー」「エイッ、トウ」。未鈴ちゃんも大きなかけ声を出す。すきをつき、竹刀を振り下ろす。いつの間にか7時半過ぎ。もうすっかり明るい。
「転ばされても、倒されても、一生懸命に『もう一本』と打ち込んでいった時の気持ちを忘れず、稽古に勉強に頑張ってください」
作道師範がこう締めくくり、全員が肩を組んで大きな円陣ができると、この日初めて子どもたちの笑顔がはじけた。どの顔も、一つのことをやりとげた満足感できらきらしていた。
吉田君は「コテがうまくなった。友だちもできたし」とニッコリ。未鈴ちゃんも「いろんなことが学べた。厳しかったけど、また行きたいな」。来年も自分への「挑戦」が続く。(桜井林太郎)
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-02-28 19:59 | お知らせ | Comments(0)
2007年 01月 01日

年越稽古実施しました。

今年も大学道場で、12月31日の11:30~年越稽古を実施しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]

by ouhs-kendo | 2007-01-01 06:00 | お知らせ | Comments(0)
2006年 12月 06日

平成18年度寒稽古

寒稽古の日程が決まりましたのでご案内いたします。
ご参加下さいますようお願い申し上げます。

【寒稽古】
日程:平成19年1月28日(日)~2月11日(日)5時20分開始
稽古場:AM:大阪体育大学大体育館(バスケット体育館)
    PM:本学剣道場
【寒稽古納会】
日程:2月10日(土)場所:大阪体育大学剣道場17時予定
[PR]

by ouhs-kendo | 2006-12-06 19:57 | お知らせ | Comments(0)