人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪体育大学剣道部

ouhskendo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

2月7日 作道先生雄叫び

2月7日 作道先生雄叫び_c0101595_11355530.jpg

寒稽古いよいよ正念場。一日一日一本の稽古が今の自己表現、自己構造の営み。私もまた、学生参加者、すべての人達の思いの深さに支えられここまで鍛と錬の機織を展開してこれたことに心底感謝し、共生(生かされ生きる我が身の喜び)の凄さに感動している。自らの身体の中にある摩訶不思議の生命力に驚く毎日である。松山の田舎で口ずさんでいた唄を皆に贈りたい。
「この道は 故郷へ 故郷へ 続く道。
あの空は 故郷へ 故郷へ 通う空。
一滴涙落として、父母よ我が共よぉ。
つっがなく有れと祈る都の日暮れ。」
この歌をうたいながら、私の学生時代の寒稽古を心なつかしく思い出している。
「正精進九々算来八十二也」(道元)
学生諸君の一層の正精進を祈る!
作道 2/7

by ouhs-kendo | 2010-02-08 11:36 | お知らせ


<< 2月8日 作道先生雄叫び      OB・OG会からのお知らせ >>