人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪体育大学剣道部

ouhskendo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

2月18日 作道先生の雄叫び

2月18日 作道先生の雄叫び  NO.13
2月18日 作道先生の雄叫び_c0101595_9354857.jpg

「寒行を生きる」。
それぞれが、自らの「体と心」を掴むことの出来ない日々の中に生きる。
現代社会の中。そこにあって、自他の関係をどのように前進させていくのか?
いよいよ大詰めに差し掛かっている。
去年、今年、自らが生きる中心軸が変わっていく。
そんな老若男女の人と人、剣と剣のぶつかり合う場に流れる時間の意味の大きさ。
その”場”論を語り合う「翔花」の夕食会。
日本が見える。世界が見える剣とはどのようなものか?
寒稽古に参加される皆様との一時有難きかな。有難きかな!
私も又、誰も彼も少年剣士も見学者の人達も。皆々真剣!
院生石井さん(社会人入学、3児の母)、
「身体の言葉」「身体一之論」の日本の伝統が消える。という修士論文。頑張った!
身体〈意識・感覚・技法〉を元立ちと掛かり手の「切り返し」
「掛かり稽古」「地稽古」の中で創出していく営みに期待する。
日本の教育はどこを見据えて実行されるのか。
橋下市長の教育改革に大きな期待と不安は募る。
人と人、その場のよりよき構築それが
「継承なき剣道は稚拙の域も出ない。創造なき継承は形骸化をもたらす。」(森政弘)
ということが生きている。生きた実体を! 

作道

by ouhs-kendo | 2012-02-18 09:36


<< 寒稽古御礼      大阪体育大学剣道部OB・OG会... >>